だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックサンダーアイス チョコミントを食べた~そしてキメラ化~

えっとまず、 本日たくさんの読者登録ありがとうございます。 おそらく「コーダ あいのうた」の記事を読んで読者登録してくだったと思うのですが、 映画の感想>食リポ(?)>読書の感想みたいな感じでやっていきたいと思っているブログです。 ちょっと照れ…

映画「コーダ あいのうた」を観た Amazon Prime Videoにて

Amazon Prime Videoで「コーダ あいのうた」を観た。 コーダ あいのうた(字幕版) エミリア・ジョーンズ Amazon 飯田橋の名画座ギンレイホールで一週間だけ上映するということで楽しみにしていたのだが、調子が悪くていけずがっかりしていたところ、 アマプ…

映画「ラストレター」を観た Amazon Prime Videoにて

Amazon Prime Videoで映画「ラストレター」を観た 。 ラストレター 松たか子 Amazon ほんとは「コーダ あいのうた」を観るべく、再生したところ、 「ラストレター」のCMが流れてきて「いまこれを観るべき!!!」と思い、 「ラストレター」にしてしまった^…

チョコミントアイスのキメラをつくりたい

暑いなぁ~。 チョコミント食べたいなぁ~ってなるときありますよね。 わたしは3年前くらいにある日、突然チョコミントが好きになったので、 チョコミント界でいうとまだビギナーですね。 「えwwwチョコミントって歯磨き粉の味せん?www」って言われますけど…

ハチワレが好きって話

ちいかわアニメの感想を書いているものの、一切ちいかわについて語っていないのでここで一旦、ハチワレが好きっていう話をしようと思います。 ▼ハチワレ ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2) (モーニングコミックス) 作者:ナガノ 講談社 Amazon 猫っ…

スターバックスでピーチフラペチーノを飲んだ

過日、スターバックスでピーチフラペチーノを飲んだ。 ほんとうは、バーミヤンのドリンクバーでだらだらするつもりだったが、 あいにくの休業。 この前はNECの決済サービスがネットワークの不具合で使えなくて……みたいな張り紙があり、この店の心配をしてい…

映画「死刑にいたる病」を観た 5月に2回

これから映画を観ようと思うんだけど、映画を観て感想書く時間があるかな~ということで、いまさらですが、「死刑にいたる病」を5月に2回観た話を書きます。 原作 死刑にいたる病 (ハヤカワ文庫JA) 作者:櫛木 理宇 早川書房 Amazon すまん。今回も原作未読で…

憂鬱だ、と思ったときにわたしが食べるもの

わたしは双極性障害Ⅱ型の診断を受け、4年ほど通院・投薬治療をしています。 たぶん、その中でも軽度のほうで、かつ、躁状態のほうが長く、うつ状態のほうが短いという稀なタイプだと思います。 なので、会社のひとも比較的「健康的なひと」って思ってるんじ…

グランドシネマサンシャイン池袋という映画館

きょうは映画を観た感想を書く予定でしたが、観に行くはずのものが行けなかったので代わりに映画館の記事(※誰にも頼まれていない)を書きます。 グランドシネマサンシャイン池袋です。 先日、「TELL ME hideと見た景色」を観た映画館ですね。 この記事 dayi…

ジョナサンでクリスプチキンバスケットを食べた

最近ジョナサンに行くと、注文用の卓上タブレットでさまざまなCMをやっている。 そのうちのひとつでクリスプチキンがあり、前々から気になっていたのでついに食べた。 ジョブチューンでも紹介されたらしい。(わたしは見ていない) ・クリスプチキン(骨なしも…

さよならFire TV Stick第2世代

ここ半年くらいわたしの持っているFire TV Stick第2世代の調子が悪かった。 ・アプリを起動すると落ちてホーム画面に戻る、もしくはホーム画面さえ表示されなくなる。テレビを消して、Fire TV Stickを抜いて挿し直してテレビが認識する場合もあるが、それで…

アニメ ちいかわ 「ガーン/さすまた」感想

7月22日、ちいかわのアニメ「ガーン/さすまた」が放送されました。 YouTubeでは一週間の限定公開 7月29日にAmazon Prime Videoで配信されました。 第17話「ガーン/さすまた」 Amazon ちなみにフジテレビ版はCM前に「たくましいハチワレにきゅんです」って…

瀬尾まいこ『夜明けのすべて』を読んだ

瀬尾まいこ『夜明けのすべて』を読んだ 夜明けのすべて 作者:瀬尾まいこ 水鈴社 Amazon 夜明けのすべて【電子書籍】[ 瀬尾まいこ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 瀬尾さんといえば『そして、バトンが渡された』でおなじみだが、 原作未読、映画も未視聴。(…

映画「TELL ME hideと見た景色」を観た グランドシネマサンシャインにて

7月21日グランドシネマサンシャインにて 「TELL ME hideと見た景色」(以下「TELL ME~」)を観た。 「TELL ME~」と言えば、試写会にも参加させてもらい、めちゃくちゃ感動した。 そのときのツイートがこちら。 『TELL ME〜hideと見た景色〜』の試写会に行き…

『男と女 なぜわかりあえないのか』橘玲 を読んだ

女と男 なぜわかりあえないのか (文春新書) 作者:橘 玲 文藝春秋 Amazon 女と男 なぜわかりあえないのか (文春新書) [ 橘 玲 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る 「女と男がなぜわかりあえないのか?」ということが、様々なデータを用い、解説されている本。 …

千早茜『クローゼット』を読んだ

千早茜『クローゼット』を読んだ クローゼット(新潮文庫) 作者:千早茜 新潮社 Amazon クローゼット(新潮文庫)【電子書籍】[ 千早茜 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る わたしは衣服の歴史やつくりにまったく造詣が深くなく、 細かい説明の部分は真剣に読ん…

映画「大いなる自由」を観た スパイラルホールにて

7月18日スパイラルホールにて「大いなる自由」を観た。 この作品をもってわたしの第30回レインボー・リール東京が終わる……。 振り返ると シネマート新宿にて ・ロザリンドとオーランドー ・フィンランディア ・秘密のふたり スパイラルホールにて ・サブライ…

映画「サブライム 初恋の歌」を観た スパイラルホールにて

7月17日スパイラルホールにて「サブライム 初恋の歌」を観た。 これも第30回レインボー・リール東京の作品です。 スパイラルホールに来ると、レインボー・リールって感じがするなぁ~~~~。 サブライムはアルゼンチンの映画です。 レインボー・リール公式…

iPadのケースとフィルムがダイソーにあった

実家に帰ったら親が6月上旬に注文したiPadが届いた。 iPadといえば円安の影響を受け、2022年の7月から日本での販売価格が1万ほど高くなった。 なかなか発送されない親のiPadもその値段になるかと思いきや、すでに決済済みだったからか、購入時の値段のままだ…

映画「星の子」を観た Amazon prime video

Amazon prime videoで「星の子」を観た。 星の子 芦田愛菜 Amazon 原作は今村夏子さん。 星の子 (朝日文庫) 作者:今村 夏子 朝日新聞出版 Amazon 主人公のちひろは未熟児で生まれ、幼児の頃病気ばかりしており、 両親が新興宗教に救いを求め、そこで入手した…

セブンプレミアム チーズタッカンジョンを食べた

チーズタッカンジョンを食べた。 これ食べるの4回目かも。 辛いものがめちゃくちゃ好きというわけではなく、 ピリ辛が好き、かつ、チーズが好きなのでこれは常にストックしておきたい。 ストックしてないけど。 栄養成分も書いちゃうぞ~ 1パック当たりカロ…

ちいかわアニメ「キメラ/イヤ」の感想

7月15日、ちいかわのアニメ「キメラ/イヤ」が放映された。 突然だがわたしはハチワレ推しだ。 わたしがどれだけハチワレが好きかはおいおい書くとして、まずはきょうのアニメの感想。 7/22~amazon primeで配信 第16話「キメラ/イヤ」 Amazon めざましテ…

雪見だいふく 喜久福を食べた

7月15日 雪見だいふく 喜久福を食べた。 喜久水庵監修とのこと。 喜久福おいしいよね。生クリーム苦手なんですが、 生クリーム入ってるやつ好きです。 ▼パッケージ ▼開けたら 味は、最初はわりとあっさりなんだけど、後からお茶の旨みが追いかけてくる感じで…

サイゼリヤでバッファローモッツァレラを食べた

サイゼリヤには月1~2回行くのだが、大体いつも同じものを食べてしまい、 ずーーーーっと気になっていたが食べていないものがある。みなさんもありますよね? というわけできょうはバッファローモッツァレラを食べました。 水牛のミルク100%。素直でフレッ…

映画「秘密のふたり」を観た シネマート新宿にて

7月14日 シネマート新宿で「秘密のふたり」を観た。 これまた第30回レインボー・リール東京の作品です。 映画の最中物凄くお腹が減るのでホットココアを買いました。ココアを摂取したことにより血糖値の乱高下を招いたのか途中眠くなったので次回はホットカ…

映画「フィンランディア」を観た シネマート新宿にて

7月13日 シネマート新宿で『フィンランディア』を観た。 現在開催中のレインボー・リール東京のラインナップのひとつ。 私は月曜に『ロザリンドとオーランドー』を観たので二本目です。 どうやら映写機トラブルで5分~10分開映が遅れるor最悪の場合上映中止…

映画「花束みたいな恋をした」ヒューマントラストシネマ渋谷にて

映画「花束みたいな恋をした」をヒューマントラストシネマ渋谷で観た。 プレチケという企画で、希望する人数が目標に達するとイベントが開催されるという仕組みで、先月知った。(ミッドサマーのチケットを買ったが体調悪くて行けなかった) ヒューマントラ…

韓豚屋(ハンテジヤ)池袋サンシャイン

7月12日池袋サンシャインの韓豚屋(ハンテジヤ)に行った。 姉の誕生日だった。おめでとう~ サムギョプサルにあまり詳しくないのだが、 めちゃくちゃ美味しかった。 サムギョプサル2人前、石焼ビビンバ、ポテト、ホットック、黒烏龍茶2杯(ふたりで4杯)で 一…