だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

さよならFire TV Stick第2世代

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

ここ半年くらいわたしの持っているFire TV Stick第2世代の調子が悪かった。

・アプリを起動すると落ちてホーム画面に戻る、もしくはホーム画面さえ表示されなくなる。テレビを消して、Fire TV Stickを抜いて挿し直してテレビが認識する場合もあるが、それでもだめで再起動が必要……。(Fire TV Stickの再起動はリモコン上部にある大きな丸の部分 <選択ボタン>と<再生/一時停止ボタン>を同時に10秒ほど長押しするとできます)

もうそろそろ寿命かなと思っていた。使っていた期間は独り暮らしを始めてくらいだったので、2年半くらいかな?

 

7月12日・13日に行われていたプライムデーを見ていると、Fire TV Stick第3世代が1,980円(税込)だったため購入しておいた。

そしてついに、本日7月22日、Fire TV Stick第2世代が深い眠りに落ちた。

 

そのため第3世代のセットアップを行った。

■Fire TV Stick第3世代(現在は定価での販売)

第3世代がいいなと思ったところ

・なぜか第2世代ではうちのWi-Fiの2.4GHz帯を認識せず、5GHz帯で認識していたので遅かった。その点、2.4GHz帯を認識してくれて繋げられた。

・検索の入力速度、音声検索の精度が上がった気がする

・動きがなんか早い気がする

・NHKプラスのアプリが表示できる(第2世代は対象外だった)

第3世代が嫌だなと思うところ

・ネトフリ、DAZN、ABEMAがダイレクトボタンにあること。どれも全部いまは登録してないから(自己中)

 

うちのテレビは4Kじゃないので買いませんでしたが4K対応もあります。

 

【余談】

■プライムデーで悩んで最後まで買わなかったもの

Kindleが初上陸した2012年に新卒で、その年の初冬賞与で買ったんですよ。Kindle PaperWhite、おそらく第五世代。いまのが十一世代ですか。

10年頑張ってくれているんですが、バッテリー焼け?なのか、ちょっと下の部分が黒くなり出して……。

ちなみにこの世代のKindleは漫画読んでるときの動きがおせぇので、漫画に関してはiPadで読んでいます。iPadも円安の影響受けて高くなったよねぇ~。mini買おうかずっと迷ってたんだけどね~。

PaperWhiteは秋のタイムセールで安くなるという例年のデータがあるので今年はどうかなと動向を見守ることにします。

思ったよりプライムデーで安くならなかったのよね。(その代わりFire Stickの1,980円は衝撃だった)

もうちょっと頑張ってほしい!

 

おわり

 

▼Fire StickでもちろんU-NEXTも観られる