だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

『男と女 なぜわかりあえないのか』橘玲 を読んだ

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

 

 

「女と男がなぜわかりあえないのか?」ということが、様々なデータを用い、解説されている本。

著者の主観がほとんど入っていなくて読みやすかった。

以前「男の子はこういう育てられ方をして~」「女の子はこういう育てられ方をして~」というみたいな感じで、ほぼ主観で書かれた本を読み「なんかそういうデータあるんですか?」と思ったことがあり(あれがなんというタイトルで誰が書いた本かも忘れた)

この本はそういうところがなくてよかった。

ただ、生物学上の解説が主で、生存戦略のためにこういうふうになったのだろうという、わりと「生(性)」に力点が置かれているように思ったので、

この本に興味を持った方は、自分が求めている本かどうか目次を見て読むかどうか決めてください。(どんな新書でも、それはそうか……)

途中、わたしが読みたかったのこういうのじゃなかったんだよなと思いましたが、

これは読んでよかったと思いました。

 

おわり