だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

図書館のブックポストで本を返却したら「本が汚れてたので今度一緒に確認してください」と電話があったという話

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

みなさんお久しぶりです。憩です。

久しぶりの記事ですが、日記記事です。

 

ヒジョーにびっくりしたので、記事にします。

初めての経験で、私も結構ネットで調べたのでこの記事も何かの参考になれば良いなと思い。

 

最初に言っておきますが、HAPPY ENDなので安心して読み進めていただければ……。

 

時系列

9月26日 本を借りる

10月17日 ネット上で延滞申請

10月27日 図書館指定の返却日。図書館閉まってたのでブックポストに返却。

10月28日 朝、図書館から電話

 

電話の内容

(図書館のひと)

・ブックポストに返した本が汚れていた

・今度図書館にきたときに一緒に確認してほしい

 

(わたし)

・こころあたりが無いです……

・ページの途中ですか?(「ページの途中です」)

・わたしじゃないと思います。次図書館行ったときに確認します。

 

この日(10/28)は予定があったので図書館には行けず。

こころあたりがないと言えど、物凄く胸がざわざわ……。

図書館で毎年数十冊借りますが、こんなこと初めてでした。

「ページの途中ですか?」と訊いたのは、表紙か裏表紙か背表紙であれば、汚してしまったのかも……? と思ったのですが、

そもそもわたしって、本を借りたときも返すときも汚れないようにビニール袋に入れるし、

部屋一番きれいなところに置いておくんですね。(※プリンタの上)

持ち運ぶ時もジップロックに入れて持ち歩くし、

あと何かを食べたり飲んだりしながら読まないです。

 

わたしは本(物体含めて)が好きなので、絶対汚したくないし、

ましてや人様から借りた本を汚すわけがないんですよ!ぷんぷん!って思ってました。

(まぁ、図書館の方はルーティンをしただけだし、そんなわたしの思想なんて知る由もないので怒っても仕方ない)

 

あと「心当たりがない」「わたしじゃないと思います」と言った理由は、

 

わたしはその本、数ページしか読んでないから――。

(延滞したくせに)

 

でも、読んだページが汚れてた可能性は無くはないとか思っちゃいましたね。

そしていろいろ考えた末、

ひとつ思い出したことがあるんです。

 

貸し出しのとき、スタッフの方、本をパラパラ~ってやらなかったな、と。

 

いつも貸し出しのときにスタッフさんがパラパラ~ってやるじゃないですか。

思ったんですよ。

「あ、今日あれやらないんだ」って。

 

でも、ネットで貸し出し状況チェックしてましたが、

ずっと「貸し出し中(延滞1日目)」という表記が消えず、

すごーく気になるので

今日(10/29)図書館に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何をするんだ?! というの気になりますよね。わたしもそうでした。

ネットで見かけたのは

・返却時に「汚れてるんですけど?」とスタッフの方に言われたケース

・自分で汚してしまったケース

だったので、ブックポストに返した後に連絡が来たケースは見つけられなかったです。(あるのかもしれないけど見つけられなかった)

 

ちなみに自分で汚してしまった場合は「素直に窓口で申告しようね!」ということでした。そりゃそうだ。

弁償になるかどうかは市区町村、都道府県によるようです。

まぁ、汚したんだから仕方ないよね。

あと、自分が汚してないのに汚れがあるのを見つけた場合(本の後ろに「汚れシール」がついていない)は、「ここ汚れてましたよ!」ということを返却時に伝えるのがいいそうです。

 

話がそれましたが、どんなやりとりがあったか。

 

以下

憩……憩、

図書館スタッフの方……図

 

憩「ブックポストに返却した本が汚れてたと電話があった〇〇です」

図(利用者カードを読み込み、本を取りに行く)

憩(ドキドキ……)

図「このページに汚れがあったんですが、心当たりありますか?」

コーヒー滲みのようなもの。

憩「ちょっと見せてもらっていいですか?」

 

!!!

 

憩「あ、わたし、ここまで読んでないです。わたしが読んだのここまでなので」

 

なんと……、スピン(栞の紐)に助けられた……!!!!!

 

憩「だから、わたしも気づけなかったんだと思います」

 

図「あ、はい。心当たりがないということであればそれでいいんで。こちらで処理しておきます」

 

憩「お願いしまーす」(去る)

 

という、なんかなんてことない話だったんですが。笑

 

詰められたらどうしよう! とかめっちゃいろんなこと考えたんですが

すごくあっっっっっっさり終わりました!

 

あんまりないと思いますが

・汚したら自己申告、

・汚れてるのを見つけたら返却時に申請(※汚れシールのない場合)

・返却時に指摘されたが自分じゃない場合は「自分じゃないです」と言う。

というふうにしよう! と思いました。

あと、返却前にパラパラ~って見ようかなと。

ブックポストで返すことが多かったんですが、返せるんだったら窓口から返そうかな。

 

憩はこんな感じで終わりましたが、市区町村、都道府県、そして人によるかもしれないです。

しかし、

やったことはやった、やってないことはやってないと素直に伝えるのがいちばんかと!

 

いや~いろいろ考えちゃったけど、丸くおさまって良かったです!

 

読んでくれてありがとう。またね。

 

おわり