だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

【読書】金嶽宗信「[禅的]持たない生き方」を読んだ。

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

お久しぶりです。憩です。

最後の更新から憩的には体感3日くらいだったんですが、13日?!

+10日やん!!!

今月はいままで通り更新出来たらいいなって思ってます。

9月公開の映画が全然観られてないわけよ!

映画たくさん観たいな~~~~!

 

さてと、

先日こちらを読みました。

金嶽宗信「[禅的]持たない生き方」

 

 

書店でも結構見かけた気がする!

 

わたしはオタクでコレクターなので、ミニマリストとはほど遠い生活しています。

しかし最近お察しの通り、結構ミニマリスト、持たない系の本を最近読んでいますね。

究極を知れば、いまの無駄を知れると思っているのやも……。

なかでもこの本は結構究極だったと思う。

禅僧の方が書かれた本だからだと思う……。

結構衝撃的だった。

こういう人生、生き方をしてる方がいるのかと。

そういう意味ではかなり読んでよかったと思った!

 

こういう生き方を否定するわけじゃないんだけれども、

たとえば「推し」がいる生き方とか、

可愛いキャラクターを見て「可愛い!」って言う日々とか(何度も見た同じ絵なのに)

”それ”があったこそ知れる感情とか感動とかを得ながら生きたいんだよな~~って思った。

まぁ、そういう刺激を、わたしが生きるうちに知ってしまったから抜け出せないと言われたらそれまでなんだけれども、

良いも悪いも含めてあらゆるひと、ものとの出会いで「いまめっちゃこころ豊かだな~」って思う、満たされた気持ちになるのが好きなんだよ~~~。

生きてるって感じするよな!!!!

 

潜在意識の本でも「幸せになるためには悪いニュースを読まないでおきましょう」っていうフレーズを結構見かけるけど、

悪いニュースを見て、自分のなかの善悪について考えることが好きだし(正義マンになりすぎるのはだめよ)

自分の周りの幸せだけを見つめるってことがどうもわたしには向かないし、

そういう生き方を選ばなかった!

たくさん知って、そのうえでひとりの人間として自分がどうすべきかというのを考えて生きたい~~~。

ただ、そういう「事実」を知ることは選んだけど、単に「ゴシップ」や「悪口」は極力見ないようにしてる。笑

「自分と違う意見」は読むけども!

その辺の取捨選択が最近上手になってきたな~~~(自画自賛

 

上記に書いてあること「そういうの全部疲れた! 楽になりてぇ!!!」っていう方はぜひこの本読んで見てください。

きっと救ってくれます。(怪しい誘い文句だな。でもほんとそう)

 

いろいろ書いちゃいましたが、かなり良書だと思いますよ!

 

読んでくれてありがとう。またね!

おわり

 

▼kindleumlimited最高ってわけ