だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

ラカントを使ってつくったすき焼きを見てくれ/最近考えていること

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

実家に帰らないときの土日って大体外食かデリバリーかしゃぶしゃぶorすき焼きなんですけど

きょうはすき焼き煮にしました。

 

きのうスーパーに行ったときにすき焼きのタレを買おうと思ったんですが、

いつも買ってる小さいのが無くて。

 

ネットで検索すれば割り下自分でつくれるのでは? と思ってやってみた。

 

2、3人前らしい

酒 100ml

みりん 100ml

醤油 100ml

そしてラカント30g

そのサイトには普通に砂糖だったんですけど、

ラカント使えば糖質抑えられるんじゃない……? と思ったのである。

 

それでできたのがこれだ。

憩はこれを一人で食べた。

 

つくり方が独特かもしれない。

 

①玉ねぎを中火で少し炒める(少し火を入れるという気持ちです)

②白菜を中火で少し炒める

③割り下を入れる

④しいたけと肉を入れて、白菜が柔らかくなるまで中火でじっくり煮る。

 

旨い。

 

なんか、嫌な甘さが全然なかったっすね。

醤油とかみりんとかも糖質低いの拘れば限りなく糖質が低いすき焼きつくれるんじゃないでしょうか。

お試しあれ。

 

話が変わる。

 

 

 

 

 

最近考えてることを具体的に書こうとしたけど

なんか愚痴っぽくなりそうで

やめる^^;

このブログをそういうところにするつもりはないんだな……。

 

ただね、

最近「今自分に起こっている問題は前世で自分がやったこと」という話をきいて

ああそうなのかも と思ったり

だとしたらすごく罪深いじゃん と笑う。

これ、自分が背負ったカルマなら結構本気で解消しないとじゃんとわりと真剣に思う。

 

人の時間とか気力を奪うエネルギーバンパイアにわたしは負けんぞ……。

 

結局その因果を解消するにはどうしたらいいか? って、

方法は仕返しじゃないそうです。

いい感じに相手にせず自分のやるべきことを真剣にやるんだそうです。

 

空気が読めないというか、状況が読めないというか、

場所と状況をわきまえず

自分の話ばかり他人にきいてほしいっていうのは

それもう病気だと思うから……

正直言うと病院送りにしてやりたいくらいなんだけど(突然の暴言)

それやると、わたしが夏くらいからせこせこ貯めてきたポジティブ貯金を全部切り崩すことになるからさ、

絶対しないよ。

そんなことで切り崩すのはもったいなすぎる……。

 

これ前世で俺がやったことならさ、

責任取るしかないよね。

 

人の時間とか気力を奪うエネルギーバンパイアにわたしは負けんぞ……。(2回目)

 

読んでくれてありがとう。またね。

おわり