だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

【料理】牛乳寒天をつくろう!/スター1000ありがとうございます

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

冷蔵庫の点検をしていたら、牛乳(500ml)の賞味期限が今日だった。

しかも、ミルクティーをつくるときにちょっと入れただけだから、

ほぼ500ml余っている。

そのとき、ハッとした。

 

そうだ、牛乳寒天をつくろう。

レシピは動画を観てね。(他人様の動画を勝手に紹介し奴)


www.youtube.com

 

これをつくれば500ml一気に消費。ありがとうございました。

ちなみに砂糖30gは、ラカント30gにしたかったんだけど、新品が行方不明だったので

オリゴ糖30gにしました。

 

仕事の昼休みにつくったんですが、

なんかいつもより固まりが悪い……? と思ったら

 

牛乳寒天つくってるのに

寒天とゼラチン間違って入れてたわ

 

ゼラチン2g入った状態で、

再度寒天2gを入れ、レンジを掛け直した……。

それから余熱を取り、冷蔵庫に3時間?くらい入れた。

 

出来上がりが、

ドンッ

お~~~~~

カッチカチやぞ~~~~~。

 

 

 

いい感じの皿に入れます~。

ちなみにこれはちいかわのソーメン・小鉢セットの小鉢です。

本来めんつゆを入れるやつ。

デザート入れてもいい感じ☆

 

味は……美味!!!!

むしろゼラチン2gが功を奏した?!?!知らんけど!

なんかこういうシンプルな素材と工程でできるものっていいですよね。

わたしもレシピ開発したいぞ☆★

牛乳が余っても余らなくてもぜひつくってみてください~。

 

話が変わる

 

 

 

スターたくさんありがとうございます。きょう見てみたら1000を越えていました。

みなさんがくださったスターのおかげでわたし1000の輝きです。

助かります。

ブログを始める前は1000の輝きを身に着けることはなかったので

大変助かっています。

わざわざ星を押す、という作業を踏んでもらい、わたし胸がいっぱいです。

何か嫌なことがあっても

わたしには1000の星があるんだ! と胸を張って過ごしたいです。

皆様に輝かしい明日がありますよう、僭越ながらお祈りさせていただきます☆彡

 

あしたは映画の感想書きます。

読んでくれてありがとう。またね。

おわり