だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

【本】ミニマリスト SHINYA 「ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!」を読んだ・テレビというものの話

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

ミニマリスト SHINYA 「ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!」を読んだ。

いま冷静になったが、最近全然映画観られてないっすね……。

実家の自分の部屋にも、ひとり暮らしの自分の部屋もモノが多いので、

わたしはミニマリストとは無縁だな~と思いつつも、

amazonのオススメで出てきたので読んだ。

 

 

最近読んでいるお金持ち思考系の本だったり、潜在能力を操って人生よくしようYEAH!みたいな本で出てくるのは決まって、

「お金欲しければ掃除しろ」なんですよね。

この本には特にそういう運気的なことは書いていなかったが、

モノを持たなくなったことにより

服選びで迷う時間が減った(それにより選択につかうエネルギーを使わなくなってよくなった)とか、

モノで満たされるよりコトでこころを満たしたくなっていろいろ行動的になった(本を書くなど)というようなことが書いてあり、

ああなるほど……と思うところもあった。

 

ところで、最近いろんな本で「テレビ捨てたほうがいい」ってよく見かけるんですけど(たまたまかもしれない)

そういう発言が出るひとたちってテレビを捨てる前、そんなにテレビ観てたの? って逆に思っちゃいますね。

観てないけど、ワイドショーとかって一日に何回も何回も同じ話題をやっているのは知ってるし、

それって、ずーっと観てる視聴者に向けて流してるというか、

いまつけた・この時間に主にテレビを観てるひとに向けてる視聴者に向けて流してるとわたしは解釈しているから、

テレビから悪い影響を得る! みたいなこと(別の本に書いてあったんですよ)は

深く思わないですね。

テレビでそれやってても、ネットでニュース記事何個かあたれば悪影響もされないと思うし。

まぁ、延々と同じニュースの映像を観ていれば病むだろうとは思うが……。

 

わたしはテレビで観たい番組しか観ないです。

番組表をチェックして、観ると決めた番組は、基本的にレコーダーに録画します。録画したものを観れば、不要な部分がある場合は、早送りできるので、たとえばリアタイで60分必要でも録画で観れば45分くらいで済むからです。(そういえばYouTubeの教養系の動画は1.5~2倍速で観るのにテレビは倍速で観ないなぁ……)

あと、Tverのトップページを確認してなんかいい番組ないかなぁみたいな感じで観ます。TverはCM入るのでどうしても観たいものを観る感じですね。

 

たくさんひとが出てる番組とか流してると疲れちゃうんですよ。

ひとの声とか、動きとか、効果音とかテロップとか。

だから、疲れてるときに延々とテレビを流すっていうことはしないですね。

しかし、たくさんひとが出てると言えどお笑いなど笑える番組が好きなので「アメトーーク」は毎週録画して、元気なときに観るようにしています!!

疲れてるときはテレビを消してパソコン見るか、スマホを見るか、本を読むか、横になって何もしないか……をしています。

よって、テレビがあっても「洗脳される!」「悪い情報が入る!」みたいなふうには思わないです。

 

なんか、めっちゃ話が飛躍しましたが、

テレビも楽しいものはあるのにな……って思いますけどね。

関わってる人間の量が凄まじいからね。つまらないものもあるけどね。(突然の毒)

たまに何の目的もなくつけて、収穫する情報もあるしさ、

知らないことを知れるのが好きなのよわたし。

 

テレビについてめちゃくちゃ語っちゃったけど、

服がなんとかしよっと思ってこの本を読んで最初にしたことは、

処分する服を決めて、いままで買わなかったような価格帯のワンピースをBUYMAで見たことです。(照)

最近めちゃくちゃ外出するわけでもないし、

そこそこのものを何着も持つより

結構なものを数着持つように切り替えたいかな……。ってなりました。

ありがとうこの本。

ミニマリストってどういう感じ? というのに興味がある方、ぜひ読んでみてください。

序盤に出てくる著者の方の持ち物の少なさにわりと度肝を抜かれました。

 

おわり

 

▽憩も登録しているkindle unlimited

読んでくれてありがとう。またね。