だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

【お休みが終わっちゃうよ~】嫌い・苦手なひととの付き合い方の動画紹介

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

きのう、映画『TANG』を観に行ったので順当に行けば次の記事は『TANG』の感想だなと思ったんですが、

それ以上にきょう書きたいことがあるから、『TANG』は後日ね。

タング可愛かった。フィギュア欲しい。

 

お休みが終わっちゃうよ~と言いながら、お休みが終わっている憩です。

 

ことしはお盆休みを取りました。

実家にもLong stayしちゃいましたね。

きのうはメンタルセットに励み、YouTubeで苦手なひととの付き合い方の動画を観て学んでいました。

誰にも頼まれていないのに3つの動画の紹介をします。

 

いまから紹介する3つはきのうすべて初見でした。

 

 

 

 

 

①【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!~自分を守れ~#90


www.youtube.com

看護師さんなんですかね? めっちゃ声がいい! 声がかっこいい!

スルー=無視って思っていたのですが、

太刀筋を見極めてどう交わすか? という心得を学びました。

イラストが可愛くて見やすい。

 

②【3つのポイントで攻略】嫌いな人との接し方【心理学で解説】


www.youtube.com

お釈迦様の例はかなり頷きながら観た。

あと、この方の紹介してくれた3つ目の嫌な人がぐちゃぐちゃ言い出したとき「またはじまった!」「さいこー!」ってわたしも思うことにしました。笑

 

③スルースキルを高める方法3選|嫌な人を秒で受け流す


www.youtube.com

①と②を組み合わせた総括のような動画。

猫の粗相、セミの鳴き声は許せるのに……だったら……という話でハッとしました。

 

それできのういろいろ見て最終的に思ったのが

「世の中悩んでるひと多いんだな」っていうことです。

動画がたくさんあるってことはね、そういうことよね。

わたしが嫌だな~って思うひともまた別のひとのことを嫌だな~と思っていたりするし、

わたしも誰かにとって嫌なひとなんだろうと思ったら……気をつけよって思いますね。

 

きのういろいろ観てからの憩のツイートを貼ります。

結構苦手なひとと話しているとき「なんて返したらいい?」って思うことがあるんですけど、

会話が成立しないことがストレスになり、ストレスにより疲労、惰眠を貪り、

時間が無駄だなぁって思うことがあるんですね。

時間を無駄にした=生命の危機だよと自分の心身に言い聞かせ、

ちょっときょうから気合い入れてスルーしよって思いはじめました。

 

気づいたんだけど、

自分はこれだけ骨を折っているのに、

そのひと(たち)はわたしに対してそこまでしてる(してきた)か? と。

なんか、意味わかんないことに時間と気力と体力を使うよりも

大事なひとや大事なことに時間と気力と体力を使った方がいいですよね。

 

最後にこの動画も参考になった。


www.youtube.com

わたしはどうも「許す」っていうのがうまくできなかったんだけど、

わたしが怒ったり嫌だったりすることって、「自分がしない」ことなんですよね。

ここでわたしが怒ったり嫌だったりすることを書くと「うわ、こいつだらだら憩とか言ってるのにめっちゃ細かいやんw」って思われると思うので書きませんが……。笑

きのうも電車の中でムカついたし、きょうも職場の人間の言動にムカついたりしたけど、

そのたび「許してあげるよ、真面目な自分。いつもドアの前を開ける真面目な自分はえらいよ」

「許してあげるよ、真面目な自分。ちゃんと書かれていることを読むもんね、読み返すもんね、えらいね」って。(この2点だけでわたしがいかに小さいことでカリカリしているかわかってしまう罠に自ら引っかかる)

嫌だと思った相手を許そうとするからさらにムカつくのであって、

嫌だって思ってる自分、怒ってる自分を慰めるっていう方向にシフトチェンジしたら

あ~ら不思議、なんだかとても癒されました。

だからかなんか、きょうは結構楽しく終われた気がします。

もううまくやるという考えは捨てて、どう持っていくかっていうところです。

みなさんも疲れない生き方をしてください。

 

読んでくれてありがとう。またね。

おわり