だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

吉井 雅之「習慣が10割」を読んだ・ブログ連続投稿30日越えの話

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

吉井 雅之「習慣が10割」を読んだ。読むのは2回目。

 

一度読んだとき、いつかまた読もうと思った。

こういうとき、kindleは便利だ~。

わたしはこの本を最初に読んだとき(今年の初め?)

「毎日本を開く」「家計簿をつける」ということを習慣にしよう!と思ったが、

本を開かない日もあったし、家計簿途中で止まった……(が、再開してる)

「変わりたい自分」はいるのに、「変われない自分」が足を引っ張る。

これは、脳の性質上当然のことなのだと。

変化は危険なことじゃないですよ~と自分の脳に言い聞かせ、

目標を達成していきたい。

習慣化したいよ~変わりたいよ~という方、ぜひご一読ください。

 

話が変わる

 

 

 

ブログ連続投稿日数30日の時点で報告をしようと思ったのですが

なかなかいい記事が書けなくて。(これまでUPされている記事がいい記事かはさておき 笑)

きのうで34日目でした。

日付変わってから過去日付にしたら投稿日数ってどうなるんだろう? こわくてできないけど。笑

 

ブログを書きはじめたとき「まずは100投稿しよう」って思っていただけだったのですけれども、

はてなさんがブログ投稿日数と連続投稿日を記録しているものだから、

「この記録を絶やしてはいけない……!」と思い、毎日投稿しています。いまはね!(予防線)

時間があるときに下書きにいくつか入れているので、

時間がないときは数日前に書いたものに書き足して投稿している、というのはあります(よ! 正直者!)

 

そもそも憩はなぜブログを始めたんだ? という話ですけれども、

読書記録や映画鑑賞記録などのサイトがあるなか、

自分だけのレビューサイトが欲しかった。

ただそれだけです。

あと、知らぬ誰かがネットで検索して、自分の書いたものに辿りついたらいいな~みたいな気持ちもあった。

だから、この記事、ほかの記事を読んでくれたあなた、

読者登録をしてくれたあなた、

ほんとうにどうもありがとうございます。

誰かに宛てて書いているものなので、(ときには作品に対し怒ったりしながら 笑)

あなたのもとに辿りついてとても嬉しいです。

 

ブログがあることで、アウトプットの場ができて、

本を読みたい! 映画を観たい! みたいな気持ちは強くなった気がします。

すごく自分にとっていい影響やん……。

 

いままで読んでも、観ても、食べてもことばにして残さなかったもののほうが多いけれども、

わたしが「ブログ辞めるわ」ってなるその日まで、できるだけ残しておきたいな~と思います。

いまは毎日書いているけれど、書けない日が出てくるかもしれないが、

そのときは自分を責めないようにしたい。笑

 

読んでくれてありがとう。またね。

おわり

 

▼憩はTwitterもやっている

そしてTwitterでは先に報告していました……。