だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

【本】大平信孝『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』を読んだ・エアコンの調子悪いよって話

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

大平信孝『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』を読んだ。

まぁ……この本をKindleにDLして、放置していたので「早く読めよ」って感じだったのですけれども、きのうついに読みました。

 

わたしも「10秒だけやる」「少しだけやる」というのを心がけたいなって思いました。

 

たとえば皿洗い。

つい後回しにしてしまいますが、

「いちばん大きいこれだけ洗っとこう」って洗ったら

「これも洗うか」になるし、

そうならないときもボスがいない状態であれば、後の雑魚は後ほど気が向いたときに……って言うふうにしたら気が楽になりました。

 

あと仕事に関しても「これやるか、ひとつだけ」って思って取り組んだら次々にできたのでかなりいいわ。

 

この前読んだ『習慣が10割』に近い内容が書いてるが、

あの本よりも具体的にどうするか? ということが書いてあるので

まず『習慣が10割』を読んでからこちらを読んだほうがいいかも。

『習慣が10割』の記事はこちら。

dayil-ikoi.hatenablog.com

最後のほう結構飛躍して「えぇ?!」って思ったんだけども、

こういう本を手にするひとって「変わりたい」って思ってるひとだから、

いいのだと思います。

わたしもそうだし。

わたしが『習慣が10割』をもう一度読むだろうと思ったように、

この本の巻末付録もまたチェックしたいなと思う。


▼憩いも入っているkindle umlimited最高~

話が変わる

 

 

 

お盆で実家に帰るぞ! って用意してたとき、エアコンから水漏れがしまして……。

その一週間前に「なんか効きが悪いな?」と思ってフィルタの掃除をしたんですが、かなり汚れていました。それからしばらくは快適に過ごせていたんですが、

手遅れだったみたいです。

いろいろ調べて一時的にエアコンに詳しくなっている憩の見解ですが、室外機のドレンホースが詰まっていることにより、排水ができず本体に逆流して水漏れしてるんですが、

フィルタの掃除をこまめにしていればこんなことにならなかったのでは……?? と思っています。

(もちろん、外からドレンホースに”何か”が入ってきて詰まっているということもあるみたいです)

で、その室外機がなんか説明できない絶望的な場所にあって、己でドレンホースを掃除することもできず……。

多分、エアコン側からの「こまめに掃除しないからこういうことになるんだぞ」っていうメッセージだと思うので、

エアコンだけに限らずまとめて掃除しよ! っていう気持ちを捨て、

目についたときに少しずつ掃除しよっていう気持ちになりました。。。

ひとまず除湿にしていれば水漏れしないことがわかったんですが、

昼間は除湿だとあちー。

でも、動くだけいいわ。

 

修理業者が来るの、29日(日)だって。ハハッ

わたしの罪、深過ぎるな。

 

読んでくれてありがとう。またね。

おわり