だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

加湿機能付きの空気清浄機を買った アイリスオーヤマ HXF-C25-W

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

寒波すごいですね。

皆さん大丈夫ですか。

心配しています。

 

憩がなぜブログを書けなかったか理由その1の話をします。

 

体調不良

 

先日(1月5日頃)、家の湿度が30%を下回り、

3年前に買った保湿器を稼働させました。(加湿器じゃなくて保湿器って書いてるあたり、どこのメーカーかすぐにわかると思うんですけど……)

動かしたのはいつぶりか、覚えてなくて。

結構綺麗だから大丈夫かなと。

 

しかし……

見えないところが汚れていたようで

多分カビを吸った……。

本当にしんどくてやばかった。

喉の痛みと謎の倦怠感が数日続いてやばかった。

倦怠感は満月のせいもあったかもしれない。

いまとなってはもうわからん。

熱はびっくりするほど出ませんでした!

ずっと35℃台。

まぁ、これを機に

どうするか迷っていたものを手放す勇気をもらった気がします。

 

ありがとう!

 

で、一昨年ふるさと納税でもらったタンブラー型の加湿器が未開封だったんで

これ使えるかな? と思い稼働させたんですが

え、これ使えてるのかな? って感じだったんで

 

「あした届く加湿器ないかな?! 空気清浄機機能付きのやつ!!」

 

って買った、そんな憩を助けてくれた加湿機能付き空気清浄機の話をします。

 

 

ちなみに

え~~~~空気清浄機欲しいけどどうしようかな~~~~

は3年悩んでました。

3年悩んだ末、選ばれたのは翌日届く空気清浄機+加湿器。

 

ここからはガチの主観でこの命の恩人を評価しようと思います。(恩を仇で返すタイプ)

 

ちなみにこれのおかげでマジで体調良くなった。

冬は空気清浄と加湿!!

 

■加湿能力

 ★★★★★

 節電、標準、うるおいの3段階あり、うるおいにするとまじで潤う。節電はマジで潤わない。冬だからかも。

 

■お手入れ(加湿器の方)

 ★★★☆☆

 まじで普通。普通の加湿器。普通に面倒くさいってことです。なので3

 

1/31修正

 加湿バーっていうのに水垢がたまると掃除ランプがついて、

 説明書の指示通りにクエン酸を入れ、ランプを押すと

 なんと! 水垢掃除を勝手にしてくれる!!!!
 これはすごい。

 それ以外のところは普通なのですが、

 これで+1加点して

 ★★★★☆です。

 

■音(加湿器の方)

 ★☆☆☆☆

 動作音は静かだと思うんだけど(というか動作音は空気清浄機の音かな)

 水なくなったときにピーピーっていうのマジでうるさい。(怒ってるやん)

 あと、水なくなりかけたときにティファールみたいな音して心配になる。

 だから、水なくなるギリギリまで放っておくことはしないです。

 

■空気清浄能力

 ★★★★★

 たぶんいい。お部屋綺麗にした後にまわしたけどすぐにフィルターに埃ついて泣いた。掃除しても部屋が汚いんじゃなくて、空気清浄機の性能がいいから埃が取れたんだよ!とわたしは言い張るぞ。

 

■お手入れ(空気清浄機の方)

 ★★★☆☆

 ガチで普通。普通過ぎて普通としか言いようがない。

 

■音(空気清浄機の方)

 ★★★☆☆

 静音にすると「動いてるんか?」ってくらい静か。

 普通のモードのときは普通だと思う。普通にファンの音するってことです。

 

いかがだったでしょうか。(いっぱしのレビュアー)


でも、値段が安い!!!!!!

 

この値段でこの性能ならピーピーうるせーのも我慢できますわ。

こっちが水を絶やさなければいいだけなんでね。

命の恩人だし。(命の恩人をピーピーうるせえとかいうな)

 

リアルな話、うるおいにすると60パーくらいになるんですが、

昨日とか今日は日本の乾燥がやばすぎて48パーです。

頑張って48パーなら仕方ないよ!

 

憩を助けてくれたHXF-C25-W、サンキュー!

 

読んでくれてありがとう。またね

おわり