だらだら憩

映画観た、本読んだ、これ食べた、これ買ったみたいなことを肩肘張らず書いているブログです

【にわか】ワールドカップカタール大会 日本対スペイン戦を観た

当記事にはアフィリエイト広告が表示されていますが真心込めて書いています。

めっちゃにわかですけどサッカー好きですよ!

ワールドカップカタール大会 日本対スペイン戦を

朝起きてAbemaで観ました。

結果が分かった後に……。

 

まず、憩がどれくらいにわかかっていう話をします。

 

2014~2019年くらいはワールドカップも含めて

チャレンジカップとか日本代表戦は結構観てて、

日本代表チップスも買い、

埼玉に住んでた頃、何かの試合を埼玉スタジアムに観に行ったんだけど

どこと対戦して、どういう試合だったかまったく覚えてないんだよな~~。

お土産でもらった置き時計は実家にあるというのに……。

好きなクラブチームは特に無いんです。

日本代表が好きだっただけで……。

だからまぁ、ルールや選手もやや知ってるって感じですね。

 

で、この世代の選手が代表に選ばれなくなったり引退したりして

次第に興味が離れていったので

オリンピック世代と言われている選手は全然わからないです。

 

とはいえ、カタール大会始まったから

ドイツ戦、コスタリカ戦はリアルタイムでAbemaで観ました。

なんせ、わたしが好きな世代の本田選手が解説をやるということで。

こんなぬるい理由で観始めたわけです。

 

最近の若い選手のことを知らないので、

一昨日寝る前、三苫選手のスーパードリブル集とかYouTubeで観ました。

人間離れしとるやんけ。

その後ブラジル大会、ロシア大会のまとめ動画を観て

懐かしいな~と思いながらコメント欄観ていたんですが

コスタリカ戦の後だったもんで、

「この時代に戻って欲しい!」って書かれており、

いやいや、この頃も結構ぼろくそに言われてたけどな。笑 と思ったのでありました。

でも、わたしはあの頃結構楽しかったよ~。

 

12/1 20時30分~仮眠。12/2 0時半奇跡の起床

仮眠取れば4時とか余裕でしょって思ってました。

アラームはかけてなかったけど奇跡の起床。

起きてから皿洗ったりブログ書いたりしてたら

2時過ぎに突然の睡魔が襲ってきて……。

 

 

試合はじまったら寝ちゃったんですよね。

夢の中で日本が3-2で勝って試合終了。

 

12/2 5時前に奇跡の起床

起きたら前半終わったところだったんです。

スペインに1点リードされてる?!

後半観ずにショックで二度寝。

 

12/2 7時頃普通に起床

2-1で日本が勝っていました。

 

 

こっちが現実で合ってます??

 

 

ハイライト観ようぜ観ようぜって言って観ました(家に一人)

それで、うわ、え、これ、なんで、リアタイしなかったんだろう……。

ということで、ここから追っかけ再生を決めた。

今から観れば、仕事に間に合うぞ……!

 

長くなりましたが、それでは感想行ってみよー!

Abemaの追っかけ再生です。

解説は本田圭佑さん、アナウンサーは寺川俊平さんでお送りします。

 

 

 

 

 

前半

すまん、前半1点決めた後のスペインのパス回しストレスすぎてすっ飛ばしてしもたわ。

この時点でスペインは日本に勝てば上に上がれるっていう展開だったからまぁ、

わたしがスペイン代表でもパス回ししただろうなと。(???)

 

後半始まる前のイニエスタさんのゲスト出演

この状況でゲスト出演気まず過ぎん!?!?

しかし、

イニエスタさんに対して気恥ずかしそうに

「光栄です」

「日本にきてくれてありがとうございました」って言っていた本田さん、サッカー少年すぎてかわいかった……。

 

後半

これ、結果知ってるから安心して観られるけど、

結果知らなかったら不安で不安でしかたないよな。

この結果になるってことがわかっていたら、T JOY品川のパブリックビューイング行きたかったよ(スーパーにわか発言)

 

今回、槙野さんもめっちゃ入ってきて

3人で話しながら観てる感じで楽しかったですね。

 

一点目

三苫選手めっちゃ走ってくるじゃん。

よくボール奪ったよ。

そしてその後、

伊藤(純)選手→堂安選手。

伊藤選手、相手の14番のフィジカル強すぎて、

ぶつかってきたほうの伊藤選手が倒れてたけど

向こうが倒れたらファウルとかになってた??(にわかなんですみません許してください)

〇〇の国(伏字失礼)とかすぐ転んですごい演技するイメージあったけど、

スペインが紳士(真摯)な国で本当によかった。

そして堂安選手のスーパーゴール……。

パス回さず自分で決めるっていうのが本当にかっこよかった。

決まったし。

キーパーも触ってるんですよね。

もはや気迫。

先日こんなツイートをしたが。

 

 

いや~~~~スター顔じゃなくてスターですな~~~。

 

2点目

三苫選手、よく拾った。

田中選手よく決めた。

そしてVAR発動ありがとう。

ドイツ戦でシステム云々の説明がありましたが(あれはオフサイドのときの説明だったけど)

超伏線回収やん。

 

逆転決めた後映ったサポーターに対して

本田さん「ちょ、まだ泣くのまだ早いで」←その通り

 

いや~~~~ここからの展開、結果知ってても生きた心地しなかったですね。

こんなに早く2点決めるとは思わなかったでしょう。

結果知らなかったらずっと滝汗だったろうな。

 

 

その後

本田選手が「3点目決めろ!」って言っていてほんとそれだった。

3点目決めて安心したかったよね。

イニエスタさんの前ではもじもじしていた本田さん、

「スペインにこわい選手いない! イニエスタがいたら違ったけど!!」を連発してたのも笑った。

 

結果わかってるのにめちゃくちゃ騒いで観てしまった。

そして、

44分過ぎの

権田選手のセーブ泣いた、、、、

結果わかってるのに。

 

アディッショナルタイム

また7分かーーーーい!

本田さんの「ここからは根性や!!!」って言ったの、

本田さんでも根性論持ち出してくるとはっていう感じでエモかったですね。

2018年のワールドカップでアディッショナルタイムで逆転されてますからね、

ベルギーに。

もう根性で耐え抜いて本当に素晴らしかった。

 

このにわかからは以上です。

いや~~~~。

スポーツって本当に良いですね。

 

きょうはちいかわのアニメでも言いたいことあるからまた夜更新したい。

 

読んでくれてありがとう。またね。

終わり。